どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

週末の夜の感覚で

週末の夜は、日常の中で考え得る限りにおいて、もっとも幸せな時間なのではないかと確信を持っています。一週間が終わって、土曜日、そして日曜日とがワクワクと待ち受けている、そんな週末の夜。まさに今。 週末。夜中。楽しい。 以前、土曜日についてのエ…

引越してきました

いつの間にか2017年になってしまい、しかもややしばらく経過してしまいましたが、その間にブログの引越を検討しておりました。決して放置したり忘れていたりしたわけではなくて、飽きたり面倒くさいと思ったりしたわけでもなくて、新しい年のはじめに新しく…

屋上

私は学生の頃、研究室配属になった学部4年生から博士課程が終わるまでの6年間、屋上に通いつめていました。 私がどうにかこうにか学位を取って、今でも研究者を続けていられるのは、この屋上の存在が大きかったように感じています。 古くから読んでくださっ…

雪の日

昨日は今シーズンで一番くらいの雪が降りました。 雪の日の空気は何故か少し静寂で、少し綺麗です。 雪は空気中のチリを核に形成し成長しますが、恐らく「音」も核にするんだと思います。 雪の日に口から吐かれた言葉は、音を立てずに雪となり、景色と言葉を…

体調が下降気味

ここ数週間から1ヶ月くらい、ちょっと体調を崩し気味です。 具体的に何処が悪いというわけではないのですが、全体的にちょっとずつ不具合が生じている感じ。 ギクシャク感。 一つずつ書いてみます。 アテロームの手術をしました 数年前(5年位?)からアテロ…

学習のペンギン・ハイウェイ

森見登美彦氏の著作の一つである「ペンギン・ハイウェイ」を読みました。 すごく面白かったです。 ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)森見 登美彦 KADOKAWA / 角川書店 2012-12-25by G-Tools あらすじについては書きすぎるとネタバレになってしまいますので、…

色々の話

「色々」と言う言葉が好きで、日常生活や文章中で多用している気がします。 試しにこのブログの検索で「色々」と入れてみたら、多すぎてブラウザの挙動が不審になるくらいには多用していました。 多くの種類がある様、様々なと言う意味を表すために「色」と…

久しぶりの更新は韓国で

うっかりしていたらすっかり夏めいてきました。 そんな素敵な季節が巡っているところではありますが、私は今、韓国に来ています。 バケーションではなくてお仕事です。 学会に参加しています。 今回の学会に参加するきっかけになったのは、昨年の12月頃にき…

BRZは順調

BRZを購入して、1年と9ヶ月くらいになりました。 どことなくなんとなく:スバルBRZを買いました 世代的にはアプライドB型の後期に当たります。 その中の、特別仕様のPremium Sport Packageです。 今のところは、非常に順調で、特に不満点はありません。 車体…

ボトルアクアとりあえず順調

昨年7月くらいに立ち上げたボトルアクアですが、半年経過してなかなか順調です。 水換えは思いついた時(2~3週間に半分程度の換水)、たまにコケ取り(1ヶ月に一回くらい)、たまに水草のトリミング(2ヶ月に一回くらい)程度のメンテナンスで済んでいます…

電子書籍に侵食されて

新年も3日を過ぎて、ちょっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年はお正月が3日だけで、明日から平常の生活になると思うと、少々不本意で耐え難く、あと363日位(うるう年なので)お正月…

さて何を書こうかと思っていたら年末

すっかりと年も押し迫って、気付けば今年もあと24時間ほどになっていました。 あっという間ですね。 本当は色々と書こうと思っていた話がありました。 でもそれを書くのは来年になってしまいそうです。 今回は目次的に、何を書こうと思っていたかについて、…

ボトルアクアリウム ver.2

15ヶ月くらい前からボトルアクアリウムを始めて、楽しく過ごしてきていました。 どことなくなんとなく:カテゴリ;アクアリウム 非常に順調で、「ああ何だ、意外とボトルアクアリウムも簡単じゃないか」と油断していたのですが、先日、急速な環境の悪化によ…

新しいMacBook雑感+α

Mac

MacBookの話 「新しいMacBook」を2週間ほど、ゆるゆるふわふわと使ってみましたので、適当に雑感を。 スペックはこんな感じです。 名前;MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) CPU;1.3GHz Intel Core M SSD;512GB メモリ;8GB キーボード;US 色;スペー…

10年

2005年4月16日にこのブログを開始してから10年が経ち、11年目に入りました。 よくもまあ続いたもんだと自分でも呆れています。 このブログに費やした時間と労力を他のことに使っていたらさぞかし素晴らしい成果を上げていただろうと思うと悔しい限りですが、…

花散らし

今週はちょうど桜が見頃を迎える時期でした。 この週末は雨で、満開を少し過ぎつつある花にとっては、花散らしの役目になりそうです。 桜の季節に雨が降ると、少し残念だなあと思うと同時に、桜と雨の組み合わせもそれはそれで悪くないなあとも思います。 「…

タイヤ交換の話とMT車の話

タイヤ交換の話 先日の土日に、BRZのタイヤ交換をしてきました。 3月の最後はそろそろ雪は大丈夫だろうと思っていたのですが、先週雪が割とガッツリ降った時にはどうしようかと思いました。 幸い、その後は気温も上がり、桜の開花も南の方から聞こえてきて、…

そろそろIngressの話を書こうと思う

先日、Ingressと言うリアル世界での陣取りゲームでレベル8になりました。 このゲームはレベル8になってスタートラインみたいなところがありますので、レベル8になるまではネタにできないと思っていましたが、ようやく書ける感じです。 どういうこと書こうか…

元気の不良債権

そろそろ2月も終盤ということで、黄色い悪魔の暗躍が始まるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。 毎年のこととはいえ、毎年のことだけに非常にしんどい3ヶ月の憂鬱です。 花粉症だけが理由ではないと思いますが、正直なところ心当たりもいくつもあるの…

SIMフリーなので

いつの間にか今年も最初のひと月が終わりそうです。 明けましておめでとうございます。 今年もゆるゆるとよろしくお願い致します。 昨年9月にiPhone6 Plusを購入したのですが、その際にはSIMロックフリーの端末を選びました。 どことなくなんとなく;SIMロッ…

残り1ヶ月

気づけば11月も最終日で、今年も残り1ヶ月になりました。2014年と言う年の黄昏時に、ふと考えてみると、色々と楽しかった年ではありましたが、色々とやり残した年だったなあ、との実感も持っています。残り1ヶ月でやり残したことをどこまでできるかは分かり…

機能美

人間誰しも人生の中で一定の時間、エビを眺めて過ごすと思うのですが、眺めれば眺めるほど、観察すれば観察するほど、エビの構造、造形、機能には無駄がないというか、洗練された機能美のようなものを感じます。 エビを見ていると、どんな場所も歩けて、泳げ…

2222キロ

6月1日に納車になったスバルBRZですが、先日ゾロ目である2222キロになりました。 現在はもうちょっと進んでいて、2550キロくらいです。 4桁キロ数くらいを乗ったので、改めてこの車の感想を少し書けたらと思います。 今回買ったのは、BRZの中でも今年春まで…

ボトルアクアリウムその後(4ヶ月半経過)

以前、5月にボトルアクアリウムを立ち上げたことについて書きました。 どことなくなんとなく;ボトルアクアリウムのようなもの その後、アカヒレだけではなくミナミヌマエビとイシマキガイを投入し、コケ取り環境を整備したことも書きました。 どことなくな…

ジャンプ+ on iPhone 6 Plus

昨日発売の週刊少年ジャンプから、オンラインでの配信が始まりました。少年ジャンプ+1冊買うと300円、定期購読では月に900円です。紙媒体の週刊少年ジャンプは大体、一冊250~270円くらいです。 ご存じのように私は25年以上、毎週ジャンプを欠かさずに読んで…

iPhone 6 Plus雑感

昨日9/19に無事にiPhone 6 PlusがApple storeから届きました。 SIMフリーの64GBのモデルです。 そこで帰宅後に設定などをして一日ほど使ってみましたので、使用感などを簡単に。 SoftBankのiPhone 5のSIMを挿して、今のところ問題なく使えています。 ちなみ…

SIMロックフリーのiPhone 6 Plusを予約しました

本日、9月12日の16:00よりiPhone 6とiPhone 6 Plusが予約開始になることを受けて、SIMロックフリーのiPhone 6 Plusの64GBのモデル(シルバー)を予約しました。 「ポケットに入る大きさで一番大きなiPhone」が欲しかったため、iPhone 6 Plusの一択でした。 …

サイエンス・ノンフィクション

本日、9月3日はドラえもんの誕生日です。 お誕生日おめでとうございます。 ドラえもんが生まれた(製造された)のは、2112年9月3日。 今から98年後の未来の話です。 98年後というとまだ随分先の話のように感じますが、その頃には「ネコ型ロボット」が量産さ…

夏バテ気味

今年の8月はとても暑く感じました。 このまま暑くなり続けたら12月には気温が50度を超えるんじゃないかと心配してましたが、ここ一週間ほど涼しくなってきて、ほっと胸を撫で下ろしています。 しかしこのまま寒くなり続けたら12月には気温が0度近くなってし…

最近の近況の状況

すっかりと夏が近づいて来ているこの頃ですね。油断をすると月日の流れにびっくりさせられることが増えてきています。最近の私にとってのトピックを簡単に書けたらと思います。 ボトルアクアリウムのその後 先日、ボトルアクアリウムのことを話題にしました…