どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ちょっぱや

林檎はいかがですか?さん経由で、Quartz2DExtreme をオーンしてみました。

これはTigerの隠し機能で(そのうちアップデートで有効になるかも)、今までCPUでやらせていたQuartz Extremeの処理をGPUにやらせるものらしいです。

そしてターミナルで有効にできるらしいので、早速オーンしてみました。

めちゃめちゃ速くなります。

描画の切り替えがとにかく速いし、それにCPUの負荷が減った分、他の作業も速くなりました。

Macな人で、Tigerな人は一度お試しあれ。

なお、有効にするにはCore Image対応くらいのGPUが必要らしいです。

追記

Xbenchでベンチを取ってみたので参考にしてください。

以前のデータはここでとったものです。

グラフィックに関係あるところだけ。

以下はQuartz 2D Extremeが有効、無効という意味です。

Quartz Graphics Test

無効;145.38

有効;210.64

OpenGL Graphics Test

無効;134.90

有効;133.12

User Interface Test

無効;248.78

有効;272.45

とにかくびっくりするくらいキビキビしていています。