どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

お弁当

学会会場では基本的にお弁当はタダで貰えるものです。

飲み物もタダで貰えるものです。

この傾向は、大きな学会であればあるほど顕著です。

三月に行った学会では、ビール会社4社の協賛により、ビールが飲み放題でした。

しかし、タダで貰えると言っても、何にもしなくてもいいわけではありません。

学会には偉い先生方も多数来ているので、企業側としてはいい宣伝のチャンスになります。

そこで、昼休みには、企業の商品説明を兼ねたプレゼンテーションが催されまして、そのプレゼンを見る代わりにお弁当が貰えるというカラクリです。

私のようなペーペーでもお弁当は貰えます。

企業側としては宣伝が出来ますし、私たち参加者としてはお弁当が貰える上に新しい製品の説明を聞けるのですから、お互いにメリットがあるのだと思います。

そんなわけで今日はお弁当を貰って食べました。

因みに会場に入らずに誤摩化そうとしたらバレました。

プレゼンをしているので、当然会場は暗いです。

お弁当のおかずが見えないくらいでした。

お弁当はタダなのですから、例え何を口に運んでしまったとしても、決して文句は言えないのです。

食べ物の好き嫌いは無い方が人生は幸せだと思います。