どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

Dashboard

Dashboardは4月29日に発売されたMacOSX 10.4 "Tiger"の新機能です。

簡単に言うと、通常のデスクトップとは別のレイヤーにこまごまとした便利小物グッズが並んでいて、F12キーでサッと呼び出すことのできる機能です。

Widgets(グッズの正体)を追加することで、色々なことができます。

発売から一ヶ月が経過して、なんとなく使うWidgetsも決まってきたので、思い切って晒してみます。

左上にあるのは、見たまんま、計算機です。

計算したいときに便利です。

その下にあるのはWidget ManagerというWidgetを管理するWidgetです。

これでついうっかりWidgetを入れすぎても安心です。

隣のカレンダーっぽいやつは、カレンダーです。

MinimumClockというものを使ってます。

その下の赤いやつはiCal Events です。

iCalに登録したスケジュールを表示してくれます。

忙しい日もそうでない日も、これで安心です。

Wikipedia Widgetは青っぽいやつです。

Wikipedia検索をしてくれます。勿論日本語対応。

ちなみに検索した言葉は「インド」です。

隣の列は、天気予報2連発。

上のが空模様というやつで、日本の気象庁からデータを持ってきてくれます。

下のは初めから入っていたWeatherです。

地味に月の満ち欠けも表示する、なかなかの優れものです。

明日の天気が晴れならばウキウキしますし、雨ならばしっとりするので、やはり天気予報は必須です。

そして最後、Sys Statの登場です。

メモリやCPU、ネットワークの状態を表示してくれます。

これによってPowerBookが働いているなあ、と実感することが出来ます。

これらの作者の皆様、ありがたく使わせて頂いてます。

どうもありがとう。

自分で作れたら面白いと思うのですが、このような知識が全くないので現状では無理です。

本体はHTMLでCSSで体裁を整えてるらしいのですが。

HTMLですので、JavascriptとかFlashとかも使えるみたいです。

実際、Safariで表示できますし。

勉強しても面白いのかもしれないな、とちょっぴり思ったりしてます。