どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ワールドカップ出場決定

紆余曲折があったものの、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めました。

びっくりすることに開催国ドイツに次ぐ出場決定だそうです。

これで、ワールドカップ終了までジーコで行くことがほぼ決定してしまいました。

このチームは不思議と勝負強いので、それはそれで構わないのかな、と思ってきました。

勝利の女神には前髪しか無いと言います。

きっとジーコの前髪が勝利の女神に移植されて、勝利の女神の前髪がちょっと長くなってて、掴みやすくなっているんだと思います。

流石神様はやることが違います。

思えば、8年前、岡野のゴールによってワールドカップ初出場を決めた時は本当に嬉しかったです。

ぎりぎりでしたし。

そして8年の歳月が流れ、「ワールドカップは当然」というレベルまで強くなれたことは誇ってもいいと思います。

中田を始め、中村、小野など、海外でプレーして活躍している選手も出てきました。

サッカーが凄く身近になりましたよね。

このような状態は、個人的にはとても嬉しいです。

ジーコには言いたいことは沢山あります。

しかし、結果だけを言えば、ジーコの実績には非の付けどころがありません。

凡人には計り知れない何かがあるとしか思えません。

ワールドカップ本体大会でどの程度やれるかは分かりませんが、楽しみにしています。

でも実はオランダの方が楽しみなのは内緒です。

本大会出場を決めましたが、本当の戦いはこれからです。(偉そうに言ってみた)

海外組でも実績を出している松井大輔が見たいなあ、と思っている1サッカー好きとして期待もしてますし、応援します。

何はともあれ、決まって安心しました。

うーん、話に脈絡がないかもしれません。