どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

共通の話題

初めて会った人と話をするに際して、共通の話題を見つけることはとても重要です。

お見合いの席などはその最たる例ですよね(お見合いしたことないですけど)

「ご趣味は・・・?」

「最近は本を読むのが好きです」

「あ、私も本好きですよ。最近何を読みました?」

「そうですね、「博士の愛した数式」は面白かったです。それに同じ作者の「ブラフマンの埋葬」も読みました。今は銀河鉄道999を読んでます」

「私も小川洋子は読みました!」

このように共通の話題を見つけてしまえば、あとはそこから話を発展させていければいいわけです。

ちなみに書いてある本は実際に私が読んだものです。(最近ってほど最近ではないかも)

面白いですよ。

ところで、ユベントスのデルピエロは日本のプロレスが好きらしいです。

他にもカンナバーロルパン三世が好きで、インザーギZガンダムが好きみたいです。

また、有名な話ですが、イタリア人のフットボールプレイヤーの多くはキャプテン翼を見て育ったそうです。

ということは、イタリア語さえ話せれば彼ら友達になる可能性が出てくるということです。

共通の話題はすでにあるわけですから。

「ルパンと言えばカリオストロの城だよね(イタリア語)」

「あの銭形の台詞は最高だよな(イタリア語)」

スカイラブハリケーンはどう思う?(イタリア語)」

「一回やってみたことあるよ(笑)(イタリア語)」

あっと言う間に親友になれるかも。

イタリア語が話せて、楽しげに話す機会が得られれば、の話ですけどね。