どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

コンフェデ

今日はコンフェデのギリシャ対日本を見ました。

日本が1-0で勝ちました。

前半は、日本は非常にいい攻撃を見せたと思います。

ボールをテンポよくつなぎ、何度も惜しいチャンスを作り出しました。

でもゴールの枠内にボールが飛ばないのはどうにかならないのでしょうかね(苦笑)

まあ、柳沢がシュートを撃ったという事実をきちんと記しておかねばなりません。

後半はギリシャのプレッシャーが厳しくなりましたが、それでも形は作れていたと思います。

中田の守備は効いていました。

言うまでもありませんが、攻撃参加した際の迫力は凄いです。

また、中村はメキシコ戦よりは明らかに動きが良かったです。

玉田の動きだしや勝負も良かったと思います。

そして、前半の加持は特に良かった。

右サイドを駆け上がり、勝負ドリブル、シュート、クロスの選択もきちんと出来ていたように感じました。

加持はメキシコ戦でも頑張ってましたしね。

守備に関してもよく頑張ってました。

積極的に勝負を仕掛けることの出来るときの加持は結構凄いです。

大黒のポジショニングとシュート意識、そして点が欲しいときに点を取ってくれるのは流石ですね。

先制点の中村からのパスに反応してのシュートは見事でした。

一方でアレックス。

とにかく遅い。

今日は日本の判断スピードが全体的に速かったこともあり、アレックスの遅さが目立っていました。

勝負に行くか、パスを出すか、の判断が遅いから、結局安全パスを選択するしかない状況になることがありました。

判断そのものも決して良くなかったと思います。

また、ギリシャの攻撃の際に簡単にクロスを上げさせているようなシーンもありました。

遅延行為でイエローカードとは…、言葉もありません。

何故彼が日本代表の不動のレギュラーで居られるのかが分かりません。

ジーコ

大黒投入のタイミングは悪くなかったと思いますが、玉田と交代に疑問。

今日は玉田の動き出しは非常に効いてました。

柳沢も悪くありませんでしたが、交代するなら柳沢かなと。

逆に小笠原から遠藤の交代は納得。

小笠原は前半は何本かいいパスを出していましたが、後半はやる気が感じられませんでした。

遠藤には精度の高い右足のキックがありますし。

とにかく、勝ち点3を取れたのは大きいです。

次のブラジル戦も難しい戦いになると思いますが、どうにか勝ち点が欲しいですね。

私個人的には、朝きちんと起きるための戦いが今始まります。

これも非常に難しい戦いになりそうです。