どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

おじさんだったから

例え全く同じ行為であっても、その行為を行なった人が誰であるか、またその行為を受け取った人が誰であるか、によって印象は全く変わってきます。

面白い調査結果があります。

著者の写真だけを様々に変更した、全く同じ文章の印象について調査したところ、読み手が女性であった場合には著者の写真には影響されずに文章そのものを評価していたのに対し、読み手が男性であった場合は、著者の写真が若くて綺麗な女性だった場合では著しく文章の印象が良かったそうです。

男はホントにどうしようもないという結果です。

昨日の晩、電車に乗っていると、隣に座っていた酔っぱらいの方が寝てしまい、私の方へともたれ掛かってきました。

どうしようもない男の一人としては、非常に悲しい状況でした。

だって全く同じ行為、状況で凄く嬉しい場合も存在するというのに。