どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

仙台七夕

東北三大祭りの一つ、仙台七夕が始まりました。

昨日の夜は前夜祭で花火大会が催され、今日から三日間は仙台市中心部は七夕飾りで彩られます。

昔々は誘ってくれる人もいたので花火を見に行ったりもしましたが、今は一緒に行く人もいないのでもっぱら自分一人で楽しんでいます。

といっても、花火会場や七夕会場に行っても人は多いし、それに一人で行くと色々と精神的に過負荷がかかるので、行きません。

実は屋上からは花火がよく見えるんです。

ここでビール片手に楽しみました。

たーまや~

携帯のカメラだとこれが限界です。

暗いし。

また、近くの商店街では小規模ながら七夕の飾り付けをしているので、ここを通るのは結構楽しいです。

この道は朝晩通学で通るんです。

折角の七夕なのですから、何かお願いを短冊に込めようかとも思ったんですが、大した願いが思い浮かばないんですよね。

何個かの願いはありますけど、どれも自分の力でどうにかできそうなので、わざわざお願いするまでもありません。

かと言って、自分ではどうしようもできなさそうな願いとなると、2つくらいに限られてきます。

一つは「世界平和」

最近キナ臭いですし、やはり電車や地下鉄の駅に「テロ警戒中」とか書いてあるのは異常事態だと思うんですよ。

そしてもう一つ、こっちが本命です。

「連休が欲しい」

連休なんて、もう、3年以上…orz