どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

プチプチ

クッション材の気泡シート、あれの正式名称をご存知ですか?

てっきり私は「エアークッション」とかそんな感じだろうな、と思い込んでいました。

どうやら「プチプチ」が正式名称みたいです。

なぜ今日この話題を取り上げたかというと、8月8日は「プチプチの日」だからです。

「ハチハチ」と「プチプチ」の語感が似ていることが由来のようです。

プチプチの潰し方は、その人の人格を雄弁に語ってくれます。

捻って一気に潰して満足する人、捻った上に潰し残しがないか入念に確認して完璧を目指す人、何かに取り憑かれたように一つ一つ潰して行く人、様々です。

自分は勿論一つ一つ潰して行く人です。

他人のを奪ってでも潰しにかかります。

そこにプチプチがある限り潰し続けます。

そんな人間です。

プチプチについて調べていくうちにこんなところを発見しました。

プチプチの専門メーカーの川上産業株式会社さん。

http://www.putiputi.co.jp

まずアドレスからして心意気を感じました。

ここのサイトに行ってもらうと一目瞭然なのですが、ファナティックでとても素敵です。

「ハートプチ」や「ダイエットプチ」など、気になる商品も満載です。

宇宙人に拉致られようとしているモリゾーとキッコロにしか見えないような部分もありますが、全体的に「プチプチ専門メーカー」としてのプライドが感じられました。

個人的には大好きです。

「どことなくなんとなく」では全力を持ってプチプチを応援しています。

だってプチプチが無くなってしまったら、プチプチ潰すものが無くなってしまうから。