どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

バスが壊れた

私の通っている大学はキャンパスが仙台市内に点在しているため、共同研究等でキャンパス間を移動しなくてはならない時は、少し大変です。

自動車や原付などを持っていれば多少は楽なのですが、未だに免許を取得していない私としては、それは不可能なのです。

となると、移動手段は徒歩、自転車、公共交通機関ということになります。

しかしながら、もっとも大きいキャンパス(共同研究先、自分の通ってるところとは違う)は山の上なので、自転車ではちょっと大変。

徒歩だと一時間くらいかかってしまいます。

すると、選択肢はバスのみになってしまうので、今日もいつものようにバスに揺られていました。

これは私にとっては極普通の日常です。

しかしながら非日常が少しだけ紛れ込んでいました。

バスが坂に差し掛かり、ギアをチェンジして「ブオン」とアクセルを踏み込んだ瞬間、変な感触がしました。

そしてなぜか少しずつバックしているのです。

運転手のおじさんが慌てている様子が見えます。

そしていくらアクセルを踏み込んでも、バスは全く前に進みません。

どうやらギアが壊れてしまったようです。

場所は坂道で道幅は狭く、それでいて交通量の多い場所です。

そこで立ち往生する巨大なバス。

果てしなく邪魔な存在です。

こんなバスに乗っていた私の感想。

「なんてラッキー!」

なかなか体験できることでは有りません。

ここでバスを降りて目的地まで歩いても15分くらいなのですが、折角だから最後まで乗り続けました。

まあ、どうしようもないので待機して、後から来たバスに乗っただけなんですけど。

でもこの後から乗ったバスが「回送」

回送のバスに乗れるなんて、夢みたいです。

一回乗ってみたかったんですよ。

そして目的地で降りたんですけど、料金はタダでした。

こんな楽しい想いをして、しかも無料だなんて。

今日はとてもとてもラッキーな一日でした。