どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ニュートン

私はニュートンという雑誌を定期購読しています。

正確には親が創刊号から、もう24年間定期購読をしています。

今では読んでいるのは私だけなんですけどね。

ですから、私も小学生の頃からこの雑誌を読んでいます。

当時は何が書いてあるのやらチンプンカンプンだったと思うんですが、今ではちゃんと読めるようになりました。

そして生意気なことに、自分の得意分野に関しては、満足できるレベルでは無くなっています。

でも、宇宙とか、物理学とか、恐竜とか、自分の専門ではない分野の記事は今でも楽しく読んでいます。

科学全般のことを「ちょっと詳しく」書いてあるので、多分これからも読み続けるんだろうな~、と思ってます。

が、ちょっと油断しているうちに5ヶ月分も溜まってました。

今急ピッチで読んでいます。

新しい本が欲しいなあ、と思っていましたが、とりあえずこれを読み切ってからです。

アイザック・ニュートンは林檎の落ちる様子から万有引力を発見したと言います。

でも、ニュートンを取り上げたにも関わらずこの文章に落ちは無く、何の発見にも繋がらないので注意が必要です。