どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

赤とんぼ

いつものように独りベンチに座り、何も考えずにまったりとしていたところ、赤とんぼが寄ってきました。

トンボを見ると、秋を感じます。

そもそもトンボは古来から「秋津」と呼ばれ、親しまれてきたものですしね。

神武天皇が国土を一望して「トンボのようだ」と言ったことから、日本自体を「秋津島」とする異名もあるらしいですよ。

トンボの目の前でクルクルと指を回して捕まえようと試みましたが、上手くいきませんでした。

それでちょっと調べてみたところ、指を回して目を回させようとするのは、実際の効果は高くないということが判明してしまいました。

生まれてきてから25年間、疑うこと無く信じてきたのにorz

これが今日一番の驚きです。

だって他に何かが起こるとは思えないですから。

毎日こんな調子。