どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

メール

私は遊び用のメールアドレスにはGmailを用いています。

仕事用には大学のメールアドレスです。

この大学のメールアドレスってのが曲者でして、メールの受信はインターネットに接続できる環境であればどこでもできるのですが、送信は大学内からのアクセスじゃないとできません。

従って、例えば学会等で出張中などの場合、メールを送信できなくて困ることが多々ありました。

緊急事態のときは仕方が無いのでGmailから送信していました。

ところが最近、Gmailで別のメールアドレスからメールを送れるようになりました。

この機能はとても有り難いです。

必要になったら設定しようと思ってました。

すぐにやらないのが自分らしいと思いました。

今日午前2時頃、この機能が必要になりました。

どうしても共同研究先の先生にメールを送る必要性が生じたからです。

手元にPowerBookが無かったのですが、5年もののNEC Valuestarに頑張ってもらい、どうにかこうにか設定をして、大学のメールアドレスで送ることができました。

この機能、便利ですね。

これでもう、自分がどこに居ても大丈夫です。

家に居ながら研究室に居るふりをすることも可能です。

ありがたやありがたや。