どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

面白いことになるかも

久しぶりに面白い結果が出たかもしれません。

自分の頭の中にあった仮説通り。

ちょっとまだ数が少ないし詰めるところも多いからもうちょっと解析しないとならないけど、これがホントなら凄く良いです。

生き物の生きてる仕組みが、自分の考えていた通りだったというのは結構嬉しい。

勿論、ホントは自分なんかが考えているよりもずっと複雑で、ある一部分を切り取ってみたら、自分の思う通りだっただけだとは思うんですけど。

やっぱり、こうやって実験をしていって、今まで誰も知らなかったことを明らかにできるのが研究者の特権です。

研究者の世界も下らないパワーゲームばかりだけど、そういうしがらみは一切抜きにしてこの特権だけを行使したいなあ、と思いました。

とにもかくにも、目先の学会のみならず、これからの研究についてもやる気が大分出てきました。

全然話は関係ないんですけど、「大分」って「おおいた」ですよね。

何でだろう。