どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

神戸在住5(今日はラク)

ちゃんと学会にも行っているんだぞ、というアリバイ工作をしておきます。

今回、私が参加している学会は第78回日本生化学会大会でして、それなりに歴史もあり規模もとても大きな学会です。

ポスター発表は2100題以上、口頭発表も750題以上あり、とても全部は見られません。

自分の興味があるものを優先的に聞いてまわります。

ちなみに私も両方の発表をする予定です。

よくもまあ、こんなに人が居るもんだな、と感心してしまいます。

会場の一つ、神戸ポートピアホテルです。

ポートピアと聞くと殺人事件しか思いつかない、ファミコン世代。

発表会場。

今日は一日ここでシンポジウムを聞いてました。

まったりスペース。

まったりするだけでは勿体ないですよ、ここは。

立派な会場です。

それもこれも私がちゃんと会費を払っているからだと思うと感無量です。

ぶらぶらと会場をうろうろしていたら、卒業した先輩に遭遇しました。

その人は隣の研究室の人で、会ったのは一年半ぶりくらいです。

こうやって懐かしい顔に会えるのも学会の醍醐味だったり。