どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

下流社会

下流社会なる言葉があるらしいです。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1517566/detail?rd

上流社会の反対なんだと思います。

曰く、

下流とは「単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低い」人々のこと
リンク先に「下流社会度」のチェックリストがあったので、やってみました。

以下はチェックリストの項目です。

・年収が年齢の10倍未満だ

・その日その日を気楽に生きたいと思う

・自分らしく生きるのがよいと思う

・好きなことだけして生きたい

・面倒くさがり、だらしない、出不精

・一人でいるのが好きだ

・地味で目立たない性格だ

・ファッションは自分流である

・食べることが面倒くさいと思うことがある

・お菓子やファーストフードをよく食べる

・一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある

・未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)

(『下流社会』(三浦展光文社新書)より抜粋)

最後の年齢を除けば、えーと、完・全・制・覇!!

コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低いと診断されたkasaでした。