どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

今年を振り返って

今年も残すところあと2日。

折角の機会なので今年を振り返ってみようと思います。

こんな機会は一年に一回しか無いので貴重です。

今年買ったデジタルもの。

PowerBookG4 15インチ 1.5GHz

iPod (第四世代, 20GBモデル)

ロジクール;MX900Bluetoothマウス)

サンワサプライ;TK-CLNUA4L(冷却台、どことなくなんとなく | 冷却

E2ciPod用イヤホン、どことなくなんとなく | E2c

PX200PowerBook用ヘッドホン、どことなくなんとなく| PX200

iGuyiPodが3倍カッコ良く、どことなくなんとなく | Guy

A5511T(TV付き携帯電話、どことなくなんとなく | 通話もできるテレビ

・Nicon COOLPIX 7900(デジカメ、どことなくなんとなく | Nobody can stop 物欲

・・・結構買ってますね。

この中では何といってもPowerBookを買ったことが一番大きかったです。

性能的には自分にとっては充分過ぎます。

買って良かった。

あとはPowerBookと一緒に買ったiPodです。

毎日持ち歩いて酷使してます。

PowerBookを買うとマウスも欲しくなって、冷却台も欲しくなって、iPodのせいでイヤホンが欲しくなって、室内用にはヘッドホンが欲しくて…、の物欲の連鎖反応な一年でした。

今年読んだ本

博士の愛した数式小川洋子著)

ブラフマンの埋葬小川洋子著)

脳の中の幽霊(V.S. ラマチャンドラン著)

少ないです。他に全く思い出せません。

もっと読んだ気もするんですけど…。

しかも小川洋子を読んだのは去年のような気もしてきましたがきっと気のせいです。

今年は今までの人生で一番本を読んでません。

来年はもうちょっと読みたいです。

少ないですが、この中でのお薦めは「脳の中の幽霊」です。

脳の「知覚」のメカニズムの不思議がこの本にはとても分かり易く記されています。

脳ってホント、訳が分からない器官です。

今年の自分(研究)

・大学院博士課程に進学

・学会で6回発表

・論文は出せずorz

何も生活は変わりませんでしたが博士課程に進学したのは大きな出来事でした。

学会では札幌や沖縄や神戸などに行けて楽しかったです。

ラーメンとかゴーヤチャンプルーとか明石焼とか。

でもちょっと行き過ぎて実験に支障を来してしまったことには反省。

来年は頑張って論文を書きます。

今年の自分(身体)

・生後9281日(2005年12月31日現在)

・身長175.3cm 体重52.2kg(2005年5月17日現在)

・視力 右0.6 左1.0(2005年5月17日現在、コンタクト使用時)

・血圧 上113mmHg 下73mmHg 脈拍63回/分(2005年5月17日現在)

・大きな病気は無し

・慢性的に体調不良

今年も死ななくて良かったです。

来年の目標は生き残ることです。

大掃除の時に健康診断の結果を発見したので載せてみました。

今年書いたブログのエントリ数

・398個

・このエントリが399個目

・今年はピッタリ400個になりそう

よくもまあ、飽きもせずにこんなに書いたものです。

この時間をもっと別のことに充てていれば…。

今年は別に何にも無かったと思ったんですが、まとめると結構分量ありました。

ここまできちんと読んでくれた人、ありがとうございます。