どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

かぜ症候群

風邪は正式名称を「かぜ症候群」と言います。

「症候群」とは、「ある特定の疾患もしくは病的変化を基盤として出現する一群の身体・精神症状」のことです。

咳が出たり、鼻水が出たり、熱が出たり、頭が痛くなったりと、色々な症状が出るので風邪は「症候群」なんです。

今日は朝から体調が良くありませんでした。

体の節々が痛い。

頭が痛い。(ズキズキではなくてちょっと触られるだけで激痛な知覚過敏な感じ)

微熱。

寒気でゾワゾワする。

恐らくかぜ症候群です。かぜ症候群。

でも前のエントリで書いたように、今週は絶対に土曜までは休めません。

明日も朝7時には起きなくてはなりません。

なので今日は早めに帰ってきて布団に潜ってました。

早めと言っても、家出てからは13時間以上経ってましたけど。

それで、とにかくさっさと寝てしまおうと思ってました。

でもその作戦は失敗。

こんな時間に寝たことないから、さっぱり寝付けないのです。

いつも寝る時間まで寝られないとするとあと2時間はあるなあ…。