どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

天国と地獄

DEAD OR ALIVEでも可。

共同研究をさせてもらっている研究室があります。

その研究室と私の研究室は、同じ大学に所属してはいるものの、ちょっと距離が離れています。

自転車で行けなくはないのですが、標高差が大きいので大変です。

山にあるんです。その研究室。

また、自動車は持ってません。

それ以前の問題として、免許すら持ってません。

なので、移動には主に公共交通機関を使っています。

その研究室からの帰りには、仙台駅から地下鉄に乗ります。

北方面に行く地下鉄に乗れば、自分の研究室に帰れます。

南方面に行く地下鉄に乗れば、自分の家に帰れます。

大きな分岐点です。

時間が早い時は迷わず研究室へと帰ります。

逆に時間が遅い時はもちろん家路を急ぎます。

悩ましいのは、20時くらいの、中途半端な時間の時です。

「やることあるといえばあるけどそんなに焦んなくてもいいかな、いやでも今日やっておくとあとでラクだな、けどめんどくさいな、けどやっといた方が良いな、けど……」

気持ちとしてはこんな感じです。

かの川上哲治はこう言いました。

「来た球を打つ」

流石は打撃の神様です。

私も川上哲治を見習って、「来た地下鉄に乗る」ことにしています。

どっち方面の地下鉄が来るかは運次第。

今日もこの運試しを実践しました。

乗った地下鉄は「地獄行き」