どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

キューって何?

「バタンキュー」の「キュー」って何だろうと気になってしまいました。

「バタンキュー」の意味は、

寝床に入って直ぐに眠り込むこと(広辞苑)
らしいので、「バタン」はドアを閉める音だと思うんです。

じゃあ、「キュー」は何だろう、と。

寝るときに「キュー」なんて音はしませんし。

ネットで調べると、以下のような解釈のものが多かったです。

代表的なものを引用します。

そもそも、「キュー」は浮輪とかの空気を抜いた時の音の例えで、外でバリバリに仕事してる人(つまり、パンパンに弾けてる人)が、 家に帰って来て、ドアがバタンって閉まったとたんに しおれる勢いで倒れちゃうって事
のようです。

でも、私は浮輪の空気を抜く時の音は「ピュー」だと思うんです。

「バタンピュー」です。

でもこれだとドアを開けて外に出た瞬間にどっかに飛んで行ってしまいそうな感じなので、やはり「バタンキュー」の方がいいんじゃないかと思いました。

家に帰ってドアを「バタン」と閉めたらゴマちゃんが「キューキュー」と言いながら出迎えてくれる少年アシベも「バタンキュー」ですね。

いや、奥が深い。