どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

やっぱりメカが好き

ここに何の変哲もない腕時計が一つあります。

機械式です。

裏ブタがシースルーになっていて、機械仕掛けが時を刻んでいる様子を観察できます。

時計を耳に近づけると、チクタクチクタクの音が心地いい。

大変に気に入っているのですが、機械式時計の宿命として、クォーツ式よりも誤差が大きくなることが挙げられます。

例えばこの時計、一日で25秒程度進みます。

しかし「一日で25秒進む」という現象そのものは非常に安定しています。

つまり、中の機械のリズムさえ少し変えてやれば、日差はもっと小さくなって安定するということです。

このリズムを調節している部分を「緩急針」と言います。

裏ブタから中を覗くと、緩急針が見えます。

開けたい。

裏ブタを開けたい。

緩急針を調節したい。

とにかく裏ブタを開けたい。

寝ても覚めても裏ブタを開ける妄想に取り憑かれました。

ここに何故か、裏ブタオープナーがあります。

早速裏ブタを開けにかかりました。

開けた瞬間に保証が効かなくなりますが、そんなことは知ったことではありません。

オープナーを調節し、裏ブタを開けるべく力を込めてオープナーに回転運動を与える。

意外に堅い。開かない。

更に力を込める。

まだ開かない。

もっと力を込める。

ガッ!

オープナーが裏ブタの溝から外れて、裏ブタのステンレスを激しく削る。

チャレンジの回数分だけ、裏ブタの傷が増えていく。

小一時間頑張ったものの、裏ブタは開かない。

残ったものは、裏ブタと私の心に深く刻まれた傷跡だけ。

ちくしょう、今日のところは勘弁しておいてやる。