どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

前橋に来てみた4(再会)

今日は学会とは別に、プライベートで友人と会ってきました。

その友人とは大学時代によくつるんでました。

今は、前橋から40kmほど離れた町で働いています。

わざわざ前橋まで会いに来てくれました。

友人の車に搭載されているカーナビを駆使しつつ、前橋市内を観光しようと試みました。

でも別に行きたい場所も見たいものも無かったので、適当に公園に行きました。

その公園は結構色々な花が咲いており、私は一人ではしゃいでいました。

「ねえねえ、この花なに?」

「それはユキヤナギだよ」

「じゃあこっちの花は?」

「それはモクレン

「このみすぼらしいのは?」

アジサイ

「うお!アジサイってこの時期葉っぱがあんまり無いんだ!」

友人は職業柄、植物に詳しいんです。

他の木よりも多くの花をつけている桜の木を見つけて、「死体だ。死体が埋まってるんだ」とドキドキしてみたり。

男二人で花を見ながらはしゃいでいる様子は、なかなか微笑ましいものだったのではないかと自負しています。

最後に、CoCo壱番屋でカレーを食べて別れました。

酒でも飲めれば最高だったんですが、友人は自動車なので無理でした。

でも久しぶりに会うと嬉しいですね。

今度は3人でつるみたいな、と。

その後、無事に帰宅した友人からメールが。

「家で用意されていた夕飯もカレーだった」

カレーを食べて帰ると、家からカレーの匂いがしてくるあの不思議。