どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ビックリ仰天

いつも拝見させて頂いているruud's roots r1さんが面白いものを紹介していました。

ruud's roots r1さんの該当記事はこれ

ものすごーくビックリしました。

ちょっと嬉しかったです。

どうもありがとうございます。

その記事でlivedoor Readerなるものがあるらしいことを初めて知りました。

WebベースのRSSリーダーらしいです。

Macにもきちんと対応していて、動作が軽快であるとのことでしたので、試してみることにしました。

こんな感じです。

恐ろしいほど軽快に動きますね。

使い方も見ただけで分かりますし。

面白い。

私は今まで、RSSリーダーViennaを使っていました。

これはローカルでみるタイプのRSSリーダーです。

私は基本的にPowerBookを持ち歩いているため、ローカルのRSSリーダーでも特別困らなかったんです。

しかしよく考えてみると、「家でも確認したいから」PowerBookをわざわざ持ち歩いていたような気もします。

2.5キロをよっこらせ、と。

WebベースのRSSリーダーであれば、インターネットに繋がる環境さえあれば、基本的にOSやブラウザには依存しなく、同一の環境を再現することができます。

そうすると、自宅にある型落ちWindowsからもチェックができるということなので、無理してPowerBookを持ち歩かなくても済むようになるのかもしれません。

ちょっとしばらくlivedoor Readerを使ってみようかと思います。

ローカルの環境に依存せずに済むのなら、それに越したことはないと思うので。

例え、Windowsでのネットには耐えられないから、結局PowerBookを持ち歩くことになるとしても。