どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

お誕生会

私がこの研究室にやってきてから丸4年、お誕生会なんて気の利いたものが開かれることはありませんでした。

でも、この春に人間がガラリと入れ替わり、大分研究室の雰囲気が変わりました。

そして今日は後輩の誕生日だったらしく、お誕生日会が催されました。

たこ焼きパーティーです。

久しくこのようなイベントを経験していなかったので、私は明らかに挙動不審でした。

私はプレゼントも用意してなくて(気が利かないので)、何となく申し訳のない気持ちになってしまいました。

みんなでたこ焼きパーティーを開催することが誕生日プレゼントなのかなー、と思ってたんですが、後輩たちに準備を任せていたら、何故か会費も取られなくて。

とても気まずいのです。

そんなわけで、明日、誕生日プレゼントと言う名目ではなくて、みんなで食べるおやつのような名目で何か買って来ようかな、と思ってます。

変わったのは研究室のメンバーだけではなくて、自分の心情もなのかもしれません。

以前だったら多分、買って来ようとか思わないと思いますし。

これはきっと良い変化なのだろうと思います。

少なくても、以前の研究室の雰囲気よりはずっと良いと感じています。

ホントに他愛もない話で申し訳ないんですが、結構自分にとっては大きな出来事だったので。