どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

無理はしない

普段から「無理」「無茶」「無駄」はしないように考えています。

効率よくできるところは効率よくした方が、時間に余裕が生まれるからです。

寝る時間が増えます。

しかし、実際のところは考えているだけで、実践はまだ出来ていません。

理由は簡単。

「無理」にしても「無茶」にしても「無駄」にしても、実際にやってみるまではそうであると判断がつかない場合が多いからです。

一回やってみて、経験を蓄積させることでやっと判断できるようになるんだと思います。

また人によって状況によって、「無理」の基準が変わります。

「あの人、無理してるよな~」と思っても、意外と本人はそう思ってない可能性も考えられます。

ウキウキしながら気分良く「私なら無理」なことをやってのけているのかもしれません。

世間のGWの気分に流されて、休みでもないのにウキウキと毎日夜更かしをしてました。

そして気だるいまま学校に行って、一日顕微鏡を覗くと言うことを繰り返してました。

今、頭痛と吐き気とめまいと肩こりに苦しんでいます。

どうやら「無理」してたみたいです。

仕事ではなくて遊びで夜更かししてたので、なんだかなー、という気分ですが。

思い起こせばGWだけではなくお盆とかお正月とか、長期休暇のシーズンの度に似たようなことを繰り返しているような気がします。

何度経験しても判断を仕損なうなんて、「無駄」ですね…。