どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

白いタンポポについて

以前、アルビノというエントリで、「白いタンポポ見つけたよ。凄いでしょ?」というエントリを書きました。 すると、山猫男爵さまから「それはシロバナタンポポなのでは?」というコメントを頂きました。 気になったので調べてみました。 ちなみに、これが私が見つけた白いタンポポです。 調べてみると、「シロバナタンポポ」という種類のタンポポがありました。 シロバナタンポポ しかしシロバナタンポポは関東地方以西にしかない(中国地方では広く分布しているみたい)ようなので、仙台市には咲いてないと思います。 また、キビシロタンポポというものもあるようですが、これも西の方のようです。 キビシロタンポポ さらに調べたところ、北の方に咲いている白っぽいタンポポにウスギタンポポというものがあることが分かりました。 ウスギタンポポ 多分、私が見たタンポポはこれだと思います。 せんだい・タンポポマップによると、私の通ってる大学周辺は、セイヨウタンポポエゾタンポポ、ウスギタンポポの三種類が確認されているようです。 一口に「タンポポ」と言っても色々な種類があるんだと分かりました。 あと個人的に「白いタンポポ」は染色体数が「5n」で単為生殖であるのが面白いな、と思いました。 久々に楽しい調べものでした。