どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

コレクション

毎日飽きもせずにブログを書いているわけですが、これにはモチベーションが必要です。

人によってこのモチベーションは異なると思います。

「沢山の人に読んでもらいたい!」と思っている人はアクセス数がモチベーションに繋がると思いますし、「儲けたい!」と言う人はアフィリエイトの収入がモチベーションでしょう。

もちろん私も続けている動機はしっかりとあります。

しかしそれは上記のようなアクセス数や収入ではありません。

もともとそんなにアクセス数多くないですし、そもそもアフィリエイトはやってませんし。

「じゃあ、何?」と聞かれれば、それはサルベージしたものの「コレクション」です。

どんな人間であっても、一日24時間のうちには沢山のことを考えます。

しかし、その考えの殆どは何処か遠く、二度と見つけられない場所に行ってしまいます。

忘却の海に沈んでいってしまうと言い換えてもいいです。

例えば昨日、一週間前、一ヶ月前、一年前に考えたことは、覚えてません。

その思考は論理的だったかもしれないし、感情的だったかもしれないし、本能的だったかもしれない。

でももう沈んでしまったものだから、どうしようもありません。

私にとってブログを書くことは、「思考の一部を沈まないように取っておく」作業です。

サルベージ。

役に立つかどうかは問題ではありません。

自分にとって面白いと思ったことをコレクションしているだけです。

このコレクションには索引がついているので、後から参照するのも簡単です。

例えば、一年前の今日には実験操作から始まり、地球の温暖化、そして今後のファッションについて想いを馳せています。

こんな大したことのない考えは、取っておかないと無くなってしまいます。

そして今日も淡々とコレクションを増やしました。

私が「コレクションすることを止めよう」と思うことはあるんだろうか?

そのときの自分は一体どうなっているんだろうか?

そんな思考すらも、今日の「コレクション」