どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

夏風邪

ここ数日風邪の諸症状に苦しんでいます。

全身が怠くて頭がボーッとして、のどが痛くて咳が出て、鼻水もずるずるですし、お腹の調子も悪いんです。

時期的にはもう夏風邪の部類に入るんでしょうか。

正直しんどいです。

ここ数日のブログのエントリにキレが足りないのは、考える力が低下しているせいであって、もともとそんなにキレて無いじゃんとかは考えないようにしてくださると有り難いです。

全部風邪のせいです。

「風邪ひいちゃったよ、大変だよ、ゴホゴホ(重病そうに)」で今日のエントリを終了しても良かったんですが、折角の機会なので、Googleで「夏風邪」を検索してみました。

どうやら夏風邪は、エンテロウイルスアデノウイルスなどのウイルスが原因のようです。

抵抗力が弱っているところでかかりやすいみたいです。

これらのウイルスはそんなに感染力は強くないですから。

私は一年中基本的に体調が悪いので、ウイルスにとっては格好の餌食なんだろうと思います。

昔は殆ど風邪なんてひかなかったんですけどね。

対処法は、普段よりも早めに帰って、睡眠を充分取って、規則正しい生活をして、バランスの良い食事で栄養を充分にとることのようです。

びっくりするくらい普段の私の生活と正反対の生活です。

一応昨日は早めに帰って(といっても22時すぎてましたが)、休んだつもりだったんですけど、不十分だったようで一向に改善されてませんでした。

今日もできるだけ早く帰ろうと思ってます。

体調を崩さなくて済むように、生活不規則で睡眠のリズムも変で、食事のリズムも変な今の生活をどうにかしたいな、とは思うんですが、なかなか難しいです。

せめて学会が無ければ良かったんですが…。

まだ10日あるだけマシだと考えるべきなのか。