どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

あと一週間

来週の日曜日に学会のため、京都に旅立ちます。

まだ一週間あるし、準備は間に合いそうだな、と余裕に構えていたのです。

しかし思わぬ盲点として、土日って学校休みなんですよ。

今回はポスター発表ですので、ポスターを作らないとならないのですが、A0で印刷しようと思ってます。

そうすると普通のプリンターでは無理なので、学部共通の大きなプリンターを使用することになります。

このプリンターのある建物が、土日は開かない。

だから金曜日までにはポスターを完成させていないとマズいわけです。

完全に予定が狂いました。

土日が休みだなんて、酷い。

というわけで、ポスターを作ろうかなー、と思いました。

ポスターを作るときにいつも悩むのが、フォントです。

どんなフォントだろうと中身には変わりがないのですが、印象がだいぶ違うんですよね。

「おっ」と目を惹けるかどうかも違ってきますし。

最近、私がポスターを作るときにお気に入りだったのは、「Myriad」というフォントです。

その前に無難に使っていたのは「Lucida Grande」です。

今回は気分を変えて別なフォントにしようと思ってるのですが、3つくらいで悩んでます。

「Century Gothic」と「Chalkboard」と「Gill Sans」と。

フォントが決まらないことには、先に進まないので、決めてしまいます。

うーん。今回はCentury Gothicでいこう。

でもフォントの幅が広いから、レイアウトで苦しむようならGill Sansで。

今日やったことは、フォントを決めただけです。

なかなか良いペースだ。