どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

地図を携えて

道を覚えるのがとにかく苦手です。

私は仙台に住んで12年になると思うんですが、未だに仙台市中心部の地理がよく分かりません。

友人と待ち合わせするときに「~の前で」と言われたとします。

私は「分かった!」と力強く答えてますが、たいていの場合、頭の中では「どこだっけ?」と考えてます。

問題なのは何度も行ったことがあるにも関わらず、全く場所を覚えていないということです。

加えて私は根っからの方向音痴であることもあり、容易にはその場所に辿り着けません。

ただ、幸い地図は読めるので、ネットで場所を調べて、知ってる場所からのルートを確認し、何食わぬ顔で待ち合わせ場所に行ってます。

そのときには近道とかの情報は知ったことではありません。

知ってる場所から、目的地までの道筋のみを頭の中にたたき込んでおきます。

今回、学会で京都に行くに当たり、ホテルの場所や会場の場所を調べて、一応地図をプリントアウトしておきました。

私にとっては京都の街も仙台の街も、道が分からないという点では同じです。

ちゃんと前もって調べておけば、アクシデントもなく目的地まで辿り着けると思ってます。

逆に言うと、調べておかないとどう頑張っても目的地に行けない、という事態に陥ってしまいます。

去年神戸に行ったときは、うっかり事前調査を忘れてしまいました。

駅から5分の位置にあるはずのホテルに、2時間以上彷徨っても辿り着けなかった時は泣きそうになりました。

今回はぬかりの無いように、とにかく周到に準備をしておかないと。