どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

おめかし

髪の毛がうざかったので、切ってきました。

いつもと同じ理髪店です。

もうこの店で切るようになってから長いんですが(小学生のころも切ってもらってたから)、未だに何となく会話がぎこちないんです。

お互いに黙っていても気まずくないような雰囲気に持って行ければ最高なんですが、15年経っても実現していません。

そもそも髪の毛を切るときには、会話って必要ないと思います。

手際よく、そして格好良く、サッと髪の毛を切ってくれれば、それ以上望むことは全くありません。

私の望みはこうなんですが、理容師のおじさんの考えは違うのかもしれません。

私としても、話しかけてくれているのに無視する必要はありませんし、世間話もそれなりに楽しいのは間違いはないですし。

話の内容は、理髪店の中にあるテレビに映っている内容のことも多いです。

今日はちょうど、「紫外線毒素で血液がドロドロに」という訳の分からない特集をやってました。

なんでも心筋梗塞になるらしいですよ、紫外線を浴びると。

「こういうのも怖いねー」と話を振られて、困ってしまいました。

「血液がドロドロとかサラサラとか、そもそもがエセ科学ですよ?」というのもカドが立ちますしね…。

とりあえず苦笑いをしておきました。

というわけでおめかし完了。

明日から京都に行ってきます。

ホテルにはLANがあるはずなので、とりあえずいつものように更新する予定です。