どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

そうだ、京都へ行こう1(京都到着)

京都にやってきました。

違う土地にやってきたなあ、と一番感じるのは、その土地の言葉を聞いたときです。

電車の中で京都のイントネーションを聞いたときに、「あー、京都に来たんだなあ」と実感しました。

だれか「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」と言ってないかと耳を澄ましましたが、誰も言ってませんでした。

京都の知り合いにあったときに言ってもらおうと思ってます。

京都の街は、非常に警備が厳重でした。

交差点ごとにお巡りさんが立っています。

何でだろうと考えたところ、今回の学会のオープニングセレモニーに皇太子さんが来ているからであろうと思うに至りました。

そんなこんなを考えていたら、非常に大きな通りなのに、全ての車がストップさせられていました。

「何だろう?」と思ってウキウキしながら見ていたら、パトカーに先導された車がやってきました。

皇太子さんが乗ってました。

携帯で写真を撮ろうと試みましたが、ブレたので諦めました。

ホテルからは二条城が近かったので、行ってみました。

午後四時までしか中に入れないようでした。

仕方ないから外からお堀と変な建物の写真を撮ってきました。

夕日はとても綺麗に見えました。

なかなか良い気分。

今日はこれから良い気分のまま、明日に備えたいのですが、気分がどうなるかは遙か彼方、ドイツで行われているイベント次第ですね…。