どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

そうだ、京都へ行こう4(再会)

今日は、久しぶりに会った人やら、初めてあった人やらとの飲み会でした。

自分の研究室のOBの人たちです。

D2の自分なんて、「若いな」と一蹴されるくらい上の先輩方たちです。

同じ研究室の出身であるとはいえ、初めてあった人は知らない人です。

歳も10歳以上上の人も多かったです。

私は、「初対面の人」と話をするのが凄く苦手で、大変でした。

どのようにして話を展開していったらよいのかが分からないんです。

周りを見ていると、そのようなことに長けている人もいて、上手く会話している様子が見られました。

心底凄いと思います。

しかし、話を伺ううちに、非常に参考になりました。

彼らの「現在」は、私にとっての「未来」。

彼らが今、どのようなことをやっていて、どのようなことを考えているかは、自分自身に繋がるからです。

大学や研究所で働いている人が多かったですが、ベンチャーをやってる人もいて、非常に刺激になりました。

何よりも励みになったのは、みんながちゃんと職に就いていると言うことでした。

私もちゃんとどこかに潜り込めるように頑張らないと。

雇ってくださる方は、いつでも大募集中です。