どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

眼鏡の日

家族以外の人間に眼鏡姿を晒すことは、おそらく1年以上ぶりです。

最近、どうにもコンタクトレンズが痛いんですよ。

特に右目が痛くて仕方ないんです。

もともと右目の方が視力が弱いため、コンタクトが厚くなります。

そして利き目が右目なので、パソコンに向かってる時なんかは気づくと右目でだけディスプレイを見てたりします。

目が痛いと頭も痛くなるので、大変です。

今日も19時くらいまではコンタクトで頑張ったんですが、その後は諦めました。

眼鏡の登場です。

研究室の人たちに眼鏡姿を見せたことがほとんど無かったので、ちょっとドキドキしながら眼鏡をかけました。

「なんて言われるんだろう?」と。

しかし、「あれ?」とツッコんでくれたのは隣の席の後輩だけでした。

そんなもんです。

おそらく、コンタクトの時に四六時中目薬を注している様子を見られているので、眼鏡をかけててもそんなに意外では無いんだと思います。

ツッコんでももらえないポジションに甘んじているのかもしれない、とは考えないようにしてます。

それにしても眼鏡はラクですね。

まだ目はちょっと痛いんですけど、だいぶ良くなりました。

まだまだこの目には頑張って貰わないとなりませんし、あんまり無理をさせない方が良いのかもしれません。

これからは眼鏡の活躍する機会を増やしてみようと思いました。

それにしても、眼鏡をかけたときにもうちょっと理知的に見えるような顔立ちなら良かったのに。

コンタクトの時も理知的には見えないので、別に変わらないと言えばそうなんですけどね。