どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

沈黙ではなく静寂

言葉の大事な機能の一つは、相手に自分の意図を伝えることですから、複数人の人間が居るときには「会話」がなされることが多いと思います。

適当な話題について語り合い、常に誰かの声が場の空気となっている、そんな雰囲気です。

気の合う友人達との和やかな会話というのは、非常に面白いですし、とても楽しみでもあります。

一方で、何人もの人間が居るにも関わらず、沈黙が空気を制してしまうことも往々にして起こり得ます。

その場合には「気まずい」と表現される雰囲気が溢れていきます。

「何かを言わなきゃ」と思えば思うほどに、その気まずさが心を支配してしまい、どうにもこうにも空回りです。

しかし、お互いに何も言葉を発しなくても、むしろその空気が心地良い、という関係もあり得るはずです。

相手がいることこそが、自然である感じ。

そんな関係にちょっと憧れます。

中には自分一人しかいないのに、ブツブツと何かを言っているような人もいるんですから。

私は違いますけどね。

ブツブツ言ってしまうのはたまにです。たまーにです。