どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ブラウザの話

私が普段使っているブラウザは、Apple純正のSafariSafariStandという機能拡張を入れて使ってます。

殆ど不便はありませんが、学会の登録などはSafariが弾かれることがあるので、そのようなときにはFirefoxを使ってます。

これでほぼ大丈夫です。

しかし、新しもの好きとしては新しいブラウザを見つけるたびにウキウキしながら試してます。

そうして一時期メインブラウザになったものにシイラがありました。

ところが、バージョンが上がるにつれて重くなり、使いにくくなってしまったので最近は使ってませんでした。

最近気になっているブラウザがあります。

その名はShiira proto version。

公式サイトもなく、SOURCEFORGEに淡々とアップされているブラウザです。

ダウンロードはここから。(数字の一番大きいものが最新版です)

まだまだ必要最小限の機能もありませんけど、なかなか面白いです。

こんな感じ。

タブがとても良い感じなんですよね。

こういうのが好きです。

そしてブックマークも中々管理しやすいです。

Macな人なら「リスト表示とカラム表示を選べる」と言えば、完璧に伝わるのではないかと。

まだまだこれからだと思いますし、これからどうなるかも分からないんですが、楽しみなブラウザです。

ちなみに、私の現在のデスクトップはこんな感じです。

スッキリしてるのが好き。

綺麗なのはデスクトップだけで、中身は混沌としてますけど。