どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ぐったり

慣れない環境で、慣れない人間に囲まれて、慣れない操作をするのは非常に疲れます。

基本、人見知りなんです。

でも面白い。凄く面白いです。

新しい環境で、新しい知り合いが増えて、新しい技術の習得が出来るんですから。

今回は、私がずっとやりたかった技術、それこそ4年前に研究を始めた時からずっとやりたかった技術を習っています。

やってみると想像していたよりは難しくありませんでした。

もちろん一筋縄でいくものではなく、「技」を要するので大変ですが。

この技術を自分の研究室で動かせるようになれば、色々なことができます。

今ちょっと考えただけで(ある意味4年間考えていたわけですが)、10コ近くの実験が考えられます。

絶対に新しい何かが解る自信があります。

でも、悲しいことに、現状では結構難しいです。

今回は例えるならば、「包丁の使い方」を習いにきているようなものです。

しかし、うちに研究室には「包丁」がありません。

「食材」自体はなかなか良いものを持っているので、「包丁」さえあれば色々な調理ができるんですが。

「包丁」無しでやれることは限られますし、もう大分やりました。

そしてこの「包丁」を買おうと思うと、軽く車が買えてしまいます。

しかし近くで「包丁」を持っている人は知ってます。

なら「包丁貸して(はぁと)」とお願いすればいいので、どうにかしようと思ってます。

あー、でも「フライパン」が無いやorz