どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

時間を超えて

肉体としての体は時間の拘束を逃れられませんが、意識としての自分は時間の拘束は受けません。

意識を未来におくも現在におくも過去におくもそれは自由です。

Natural Highの中の人が言っていることに非常に感銘を受けました。

一部引用させて頂きます。

少し未来をみて生きていくためには必要な決断だと考えております。

今を生きることも大事ですが少し未来を生きることも大切ですね:-)

少し未来を生きるというのは、行動に意味と目的を持たせるということだと理解しました。

「目的」は常に「少し未来」に存在するものだからです。

未来にある意識を目指して、現在を拓いていく意思が大切なんだと思いました。

見習わないと。

一方で逆に「過去」に意識をおいて「反省」することも同様に大切だと思います。

現在を構成するのは過去ですから。

しかし終わってしまったことと、まだ始まっていないこととでは全く大切さの質が違います。

優劣の問題ではなく性質の違いです。

デフォルトの状態では意識を「少し未来」において、たまに「過去」におくことできちんと考え直す時間を持つのが良いのかな、と感じました。