どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

エンゲル係数

私は「食」にあんまり興味がありません。

自宅暮らしなこともあり、今までは「食費」というものは殆どありませんでした。

お腹が空いたときに食べるお昼ご飯くらいで。

しかもお昼ご飯を食べるのはいつも夕方だったり。

でも、最近は「あれが食べたい」と思うことが増えてきました。

「ラーメン食べたい」とか「吉野家豚丼(牛丼にあらず)を食べたい」とか。

食べたくなるのはジャンク系ばかりなのがなんだかなー、という感じですけど。

そうするとイソイソと食べに出かけます。

この「食べたいから出かける」という感覚が今まではありませんでした。

新境地。

すると必然的にエンゲル係数が高くなります。

最近あんまり財布にお金が入ってないなー、と思って考えた結果、「食い過ぎ」という結論が出たんです。

確かにラーメンを週2で食べてました。

そのラーメンはちょっとしょっぱくてしつこい味なんですが、不思議とあとからフラッシュバックして無性に食べたくなるラーメンです。

そんなわけで今日はお昼ご飯を抜いてみました。

食べ過ぎは身体に良くないです。

ちなみに夕飯はまだ食べていません。

おそらく食べるのはあと2時間後くらい。

食べなきゃ食べないで平気なのに、どうしてこんなにも食べたくなるんだろうとちょっと疑問。

「秋だから」以外の理由がありそうな気がします。