どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

やっぱり綺麗な方がいい

昨日、正確には今日の午前2時頃に、ふと「今のブログのデザインにも飽きてきたな」と思ったんです。

じゃあ、新しいのを作るか!と言うことで、勢いで作り始めました。

既存のテンプレートをちょっとカスタマイズするだけなんですけどね。

仕事するときもこのくらい軽いフットワークが欲しいです。

午前4時頃、納得できるデザインになりました。

これはイケてるな、と自己満足に浸っていました。

早速新しいデザインを適用して、布団に入りました。

布団の中で、「そういえばWindowsでの表示確認をしてないや」と気付きました。

気付いてしまったからには確認しないと寝れません。

早速Windows2000搭載のパソコンを起動して、確認しました。

私は普段Macを使っていますが、大部分の人はWindowsを使っているので、Windowsで表示が崩れていないかのチェックは必須です。

Macで見たときはビシッとカッコいいデザインに見えたんですが、Windowsで見るとどうにもしょぼいんです。

思わずしょんぼりしてしまいました。

しょんぼりしたので、画像を貼っておきます。

比較してみてください。

WindowsXP上のIE6.0で見た時

MacOSX Tiger上のSafari2.0で見た時

画像なので、ちょっと重いかも。

ちなみに、今回この画像を作るために利用したのはbrowsershots.orgと言うところで、色々なOSの色々なブラウザで見たときの様子を画像ファイルで出力してくれます。

ブログやってる人は確認してみると面白いと思います。

このデザインに関しては、もう少しいじった上で近日中に公開したいと思ってます。

思ってるだけなので、何事もないかのようにこのままかもしれませんけど。