どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ドラえもん博士

大人のためのドラえもん特集の企画として、ドラビア検定というものをやっていました。 往年のドラえもん博士としては参加しないわけにはいきません。 この挑戦状、しっかと受け止めました。 結果。 返り討ちにしてやりました。 パーフェクト達成です。 ドラえもん暦20年の私としては、この程度は朝飯前です。 でもこれよりも難しかったらちょっと悩むかもしれません。 ドラえもんの凄いところは、子供が読めば子供なりに、大人が読めば大人なりに解釈できて、それが面白いことです。 自称大人の人で、「ドラえもん」を「子供向け」と思い込んでいる人は一度読んでみると良いと思います。 アニメではなく漫画のドラえもんを読んでみて下さい。 ちなみに富山大学にはドラえもん学があります。 もし富山大学に行っていたら、ドラえもん学を専攻していた気がしてなりません。 職業、ドラエモニアン