どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

アレルギー反応中

鼻水が止まりません。

こんなこともあろうかと用意しておいたポケットティッシュ5個を使い切っただけでは飽き足らず、箱ティッシュに手を出してしまいました。

鼻を垂らしながら箱ティッシュを買ってきました。

実験をしてても鼻が垂れてきて仕方ないので、本気で鼻にティッシュを詰めた状態で実験しようかと悩みました。

でもさすがにちょっと恥ずかしかったので、実験台のキムワイプの隣にクリネックスを置くことで対処しました。

キムワイプで鼻をかむと痛いんですよね。

私はもともと花粉症ですし、最近げっ歯類であるところのマウスに対してもアレルギーがあるような気がしていますし、今日の激しい鼻炎も何らかのアレルギー応答だと考えています。

しかし、花粉症の最盛期以外でこんなに激しい鼻炎に悩まされたのは初めてです。

一体何が原因だろうと考えてみました。

朝、家を出た時は普通でした。

学校についた時も普通で、激しい鼻炎に襲われはじめたのは動物棟に行ってマウスを触ってきた後です。

すると、マウスに対するアレルギーだと考えるのが自然です。

もともとその気配はありましたから。

でも、昨日まではここまで酷い症状は現れませんでした。

今日突然マウスアレルギーが次のステップに進んでしまったのでしょうか。

正直、本当にマウスアレルギーの悪化だとしたら、将来が非常に心配です。

そば屋さんがそばアレルギーみたいなもんですから。

いやいや、悲観するのはまだ早いです。

一回きちんと条件検討をした上で、再現性を確認してみないと。

試行回数は最低3回で。

それで再現性がとれたら、「マウスアレルギーが悪化した」という事実を受け入れようと思います。

凄く受け入れたくないですけど。

とりあえず、早め早めの行動で、将来を見据えて行動しようと考えています。

活性炭入りで多重構造のマスクとか、欲しいな…。