どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

髪の毛の話

先ほど髪の毛を洗っていて感じたのですが、なんとなく抜け毛が多いように感じました。

今は季節の変わり目なので、ちょうど髪の毛が抜けやすい季節なんだと思い込むことにしました。

そうに決まってます。

あと、8月に散髪して以来髪の毛を切っていないために一本一本の髪の毛が長くなり、その分抜けた髪の毛の量が多いように感じてしまっているんです。

抜け毛の数自体は変わっていないんです。

そうに決まってます。

私の髪の毛は割と量もありしっかりしているので、今のところはそんなに心配していません。

伸びてくると軽くカールしてくる程度のくせ毛ですし、素直で良い奴です。

軽く梳かせばちゃんとまとまってくれる素敵な奴です。

出来れば末長い友達でいたいものだと強く願っています。

祖父が禿げていたので油断は禁物ですが、父親は大丈夫なので私も大丈夫なはずです。

そうに決まってます。

今くらいの時期は髪の毛を切ると寒くて仕方ありません。

風邪をひいてしまいます。

なので本当はあまり切りたくないのですが、前述のように最後に散髪したのが8月です。

いくら素直にすくすく伸びてきているとは言え、そろそろ切らないと限界です。

髪の毛を切る時って日本語の表現力で悩むんですよね。

しかし考えようによっては「髪の毛を切る」ことで悩めるというのは幸せなことです。

こんな悩みはしなくて済むようになるかもしれないんですから。

まあ、私は一生涯悩み続けることになるんだと思いますけど。

そうに決まってます。