どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

風邪ひき

朝起きたら猛烈な寒気でした。

ついでに頭痛と咳とくしゃみと関節の痛みと。

頭痛と咳とくしゃみはほぼ慢性化してますが。

もしかして風邪ひいたのかなー、と思って体温を測定したら36.3度。

数字の裏付けは取れませんでした。

ドラクエで言えば最近は文字が黄色で表示されているような状況の体調の日が多いんですが、今日は青表示、あるいは緑表示のような有様でした。

とにかく身体の内側からゾクゾクしていました。

動けるうちに帰宅した方が良いと判断し、帰ってきました。

今は布団の中にいます。

寒気が酷いので流石に発熱しているかもしれないと思って体温を測定したら36.4度。

やはり数字の裏付けは取れませんでした。

最近は急激に冷え込む日が多くなりました。

北海道ほどではありませんがここ仙台でも最高気温が一桁の日が増えています。

でも雪が降らないのが残念なところ。

降ったら降ったで色々大変なのは承知なんですけど、やはり雪は綺麗で好きです。

そんなこんなで体調を崩しやすい気候なので、気をつけた方が良いです。

今は調子が良くても何かのきっかけで崩れることもあるので、気をつけてください。

それにしても、風邪をひいたときはある程度体温が上がった方が、「風邪をひいた」ことにお墨付きを貰ったみたいでちょっと嬉しいですよね。

ベストなのは37度を少し越えた辺りの体温で。

私の場合はもう一回計り直しても36.4度だったので、イマイチ嘘くさい風邪なのです。