どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

センサー反応中

私は高性能のセンサーを持ってます。

光センサーとしての「目」、空気の振動を捉える「耳」、そして化学物質を受容する「口」と「鼻」です。

私の場合、幸いにしてこれらのセンサーはちゃんと機能してくれています。

でも「鼻」はちょっとした暴走野郎なんですよね。

私は数年前までこれらのセンサーには何の不都合もなく、のほほんと幸せな生活を送っていました。

しかし何故だかある年急に、春特異的にセンサーが暴走して、くしゃみと鼻水が止まらない仕様になりました。

春という素敵な季節に潜む黄色い悪魔にしてやられてしまったのです。

それ以来ずっと花粉症です。

ここ一年は更に暴走が進んでしまい、一年を通じて鼻炎に悩まされてしまいました。

スギ花粉に反応しているのは間違い上に、他にも沢山、多分他の植物の花粉とかハウスダストとかマウスの毛とか、そういうものにもセンサーが反応する感じです。

あと、隣にちょっと化粧が濃いめの綺麗なお姉さんが来るとやはり鼻がむずむずしてくるので、多分化粧品もダメです。

綺麗なお姉さんの方々は、メイクは薄めの方がいいと思いますよ。

そんな何にでも反応する超高感度センサーが、今日は絶好調です。

恐らくスギ花粉が飛び始めたのではないかと思います。

くしゃみが止まりません。

今年は気温が高めで花粉が飛び始める時期が早まったことに加え、私自身のセンサーの検出感度がグッと上がっているため、こんなに早い時期から花粉症を発症してしまったんだと思います。

これから下手をしたら三ヶ月近く苦しむのかと思うと、涙と鼻水が出てしまいます。

花粉症ですから。

「へっきし」

もう花粉症なのはどうしようもないので、せめてカトちゃんみたいなくしゃみをできるように精進したいと思います。