どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

integration

私は普段、Gmailのアドレスを使っています。

しかし他にも大学のアドレスやYahooメールのアドレスもあり、なかなか一本化できないでいました。

これらのアドレスにきたメールをGmailに転送することで「一応の」一本化はしてましたが…。

でも大学のサーバーは転送したメールは消し去る仕様らしく、ちょっと不便を感じていたのも事実です。

ちなみにGmailにきたメールは全て携帯に転送されるように設定しています。

これでいつでもどこでもメールが着たことが分かります。

ちょっと前から「Gmailで他のPOPメールアドレスを取り込める」機能が追加されたことが話題になっていました。

これらのサイトさんの説明が詳しいです。

TechCrush Japanese アーカイブ;おお、Gmailはこれで完璧になった

Travellers Tales;これですべてのメールアカウントを Gmail に統合できるはずなのだ

caramel*vanilla;GmailでPOPメールをチェックする

つまりメールクライアントと同様の機能がGmailに追加されたということです。

でも、この機能は一斉に開始ではなく、アカウントによって始まっていたり始まらなかったりしていました。

しかも言語環境を英語にしないとなりません。

私のアカウントではまだこの機能が利用できなくて、非常にヤキモキしていました。

今日、久しぶりに思い出してチェックしてみたら、私のアカウントでもこの機能が使えるようになっていました。

早速試してみたところ、大学のアドレスもYahooのアドレスも、問題なく受信することが出来ました。

そしてしっかりと携帯への転送もなされました。

メールをサーバーに残す設定にしておけば、パソコン上のメーラーからももちろん受信可能です。

やっと全部のメールアドレスを統合して、理想に近い環境を手に入れることが出来ました。

Googleさんにはホント感謝です。

でもここまで来ると正直、ローカルでの「メーラー」って必要なのかが疑問になってきました。

今「メーラー」が無くなったとしても困らないと思います。

「ブラウザ」で「Web上」で全部のメールを見れちゃいますから。

色々再構築してしまえば、凄くスマートになりそうな気がします。