どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

眠らなくても疲れない薬

ドラえもんの道具に「眠らなくても疲れない薬」というものがあります。

今、ちょっと欲しいです。

別に眠れないほど忙しいとか、そういうわけではないのですが、最近は睡眠が短くて浅い日が多いんです。

眠らなくても疲れないなら、非常に有り難いなあ、と。

健康的なのはもう諦めました。

それにしても「眠らなくても疲れない薬」というのは何ともサイケデリックな雰囲気を醸し出しています。

ちょっとヤバ気な感じです。

でも「~でも~する○○」という文句はよく使われるレトリックですよね。

「食べても太らない食材」とか「短時間でも成績の上がる勉強法」とか。

大体、前提部分が結論部分と矛盾しているようなものが多くて、それだけに宣伝効果も高いんだと思います。

「眠らなくても疲れない薬」と同様にサイケデリックなものも多い気もしますけど。

「眠らなくても疲れない薬」があるなら今すぐに飲みたいです。

そうすればあと5時間くらいはダラダラと過ごせるので。

5時間というのはダラダラするには十分ですが、寝るにはちょっと短い時間ですね。

ブログの更新をしている場合じゃないと思うんです。