どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

21年目

日付が変わって4月1日になりました。

新年度のスタートです。

と言うことは、私は一つ学年が上がって博士課程3年になりました。

通称D3です。(DはDoctorのD)

D3か・・・、orz

いよいよ学生生活の最終年度です(予定)

ちょっと振り返ってみると、こんな感じでした。

小学校;6年

中学校;3年

高校;3年

大学;4年

大学院修士;2年

大学院博士;3年 ←今ここの最後

Total;21年

なんだかんだで、とても長かったように感じます。

今の大学に通うのももう9年目です。

そして今の研究室も6年目に突入です。

さすがに飽きました。

飽きたので、何とか来年の春にはここから旅立ちたいです。

数々の引き止め工作が始まってますが(主に研究室の教授から)、それに屈するわけにはいきません。

ここ1, 2年は、環境を変えたい気持ちが凄く強いのです。

ラスト一年、きっと正念場で土壇場で修羅場になるのは目に見えています。

年度が変わって、学年が上がって、いよいよその覚悟を完了しないとならない時期になりました。

新しい気持ち、気合い、根性に入れ替えて、自分自身のVersionを上げてやらないと。

自分自身のVersionを上げるからには、新しい呼び名も欲しいですね。

「New kasa」とか「Super kasa」とか「kasa Z」とか、「kasa V」も捨てがたいです。

いや、やはりここは「X」、「kasa X」がカッコいいかな。

でも色んな意味で「あとがない」と言うことで、「kasa XYZ」が、一番実情に沿ってる気がしました。