どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

雨の日に決めたこと

ゴールデンウィーク最後の日の今日は、雨の日でした。

個人的には結構嬉しい雨でした。

こっちはゴールデンウィークでも学校に来てるんだから、雨でも降れば休みの人達が少しはガッカリするぜいやっほぉぉぉぉい、とか、そんな気持ちは微塵もなく、ただ単に5月の雨は気持ちが良いという理由だけなんですけどね。

新緑の季節に雨が降ると、「雨の香り」と「緑の薫り」の両方が強調されるように感じます。

雨の日が好きな私にとっては堪りません。

歩いていてとても良い気分でした。

この季節は、晴れても雨でも良い気持ちになれるので、とても良い季節です。

結局このゴールデンウィークは、遊んだり早く帰ったり本を読んだりはしたものの、完全に一日丸ごとを休むことはしませんでした。

忙しいというわけではなかったんですが、「日付を動かせない」類のことで、やらなくてはならないことがあったのが原因です。

来週末は学会で時間が使えないことと、再来週末も所用で時間が使えないことも、若干影響してました。

ところで、上に書いたように来週末は学会で発表をしないとならないのですが、ちょっと困ったことになるかもしれません。

この学会はある大きな学会の「支部会」でして、規模としては凄く小さなものです。

会場も大学から自転車で10分くらいなので、非常にラクです。

そして小さいだけあって、発表演題の「要旨」(発表内容の概要を纏めたもの)の提出も、非常に締切がラクです。

大きな学会などは大体3ヶ月から半年前には要旨を提出しないとならないんですが、今回の支部会では締切は「5月12日(月)」と書いてありました。

発表自体は「5月12日(土)」です。

明らかにおかしいですよね。

日付を信じるならば要旨の提出は土曜日ですが、曜日を信じるならば要旨の提出は月曜日です。

日付的には今日です。

一応学会の事務局に確認のメールはしたものの、返事はまだありません。

そして、要旨はまだ書いてません。

もし提出が月曜日までなら、今日は中々忙しい一日になりそうです。

こんな文章を書いている暇があったら要旨を書けば良かったのかもしれませんが、私は「土曜日提出」だと信じているので、書かないことに決めました。

さてどうなることやら。